ありふれた日常

ドライアイ??  

少し前に、右目に充血を伴う炎症と、ものもらいのような腫れが出来、
一週間しても治らないので、近くの眼科を受診しました。


症状や既往歴等、問診票に記入し、一通り機具を使った検査をして頂き、
いざ診察室に入ると、先生がちゃちゃっと両目を診察し、

ドライアイですね。お薬出しますので、コンタクトはやめて、一週間したらまた来てください。お大事に~

という感じだったので、違和感のあった目頭のチクチクや腫れに関して、
傷や病気ではないのか尋ねると、『ありません』とのこと。


とりあえず、言われた通り一週間様子を見ましたが、
それ以上酷くはならないものの、良くもならない状態で、
再度受診したところ、開口一番にコンタクトをしていることを指摘され、
ちゃんと指示を守らなければ快復しないだろう的なことを、
かなりきつい口調で言われまして。(´-ω-`)


とはいえ、コンタクトをし続けたのには理由がありまして、
以前罹患した大病の後遺症状の一環で、神経の機能障害があり、
私の場合、長時間メガネを使用していると、
レンズと裸眼のズレで、頭痛や吐き気を引き起こしていまい、
一度それが始まると、起き上がれないほどの状態になり、
それが何日も続くけば、日常生活が出来なくなることなど、
前回の受診のときにもお話したのですが、
とにかく、コンタクトを使うなの一点張りで、

必要なら、メガネの処方箋も出しますので』と。

いやいやいや、メガネの度の問題とかではありませんし、
ずっと続いている目頭のチクチクや腫れについて、再度尋ねても、
特に患部を診察することもなく、

では、もう一種類お薬出しますから、それで様子を見て、一週間後にまた来てください』と。


その後、新しいお薬も試したものの、ほとんど効果はなく、
チクチクに関しては、自分なりに心当たりがあったので、
拡大鏡に虫眼鏡を張りつけ、目視で確認してみたところ、ビンゴ!
自己責任で、自分で対処したところ、すぐにチクチク感は緩和し、
その後、充血や炎症も引き始め、腫れも小さくなり始めたという。


もしかしたら、ちょうどお薬が効き始める時期だったのかも知れませんが、
コンタクトの件もあり、『治療方針の違い』ということで、
それ以降、通院はやめました。
もしまた悪化するようでしたら、再度受診しようと思います。別の医院を。(笑)






20170711115502549.jpg 


二度目の受診の帰り、コンビニに立ち寄って、プリンなど3個を購入。
スプーンは3個お付けしますか?』と訊かれたので、
反射的に、『いえ、1個で大丈夫です』と答えてしまい。


まるで、一人で3個食べるみたいじゃないか!←食べたけど(-.-)




二つのランキングに参加しています。
応援、宜しくお願いいたします。


 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村

category: 非日常

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

コメント

なんか、とんでもなく頭の悪い?眼科医ですね。
理系のひとは、相手の言葉も理解できないのかーー!!
おまえは医者だろーーー!!
と、怒鳴りたくなるわたしです。← まるで例の国会議員
二木さんも大変な後遺症があるのですね。(も、、、って…?)
結局、霰粒腫だったのでしょうか?
わたし、以前に同様の症状で「確認できない霰粒腫」と言われましたよ。イミフナリケリ…
そのときの薬ですぐ治りました。
プリン3つといわず、大人買い(ケースごと)して、お大事になさってくださいね。

URL | リアン #-
2017/07/12 10:46 | edit

リアンさん(*^▽^*)

>例の国会議員 ←爆笑!!(≧▽≦)
ありがとうございます!(内心スッキリ 笑)

霰粒腫ではないのですが、だいたいそんな感じのイメージで。
(詳細は書けなくて、申し訳ありません)
既往症があると、二つ以上の科をまたいで受診するのは色々と大変で、
難病・難治病だと、さらに治療の選択肢が少なくなったりするんですよね。(T_T)
リスクを考えれば、間違いとも言えないものですから、
自分に合うドクターを見極めるのも自己責任だと思うようにしています。(笑)

今度腹が立ったときは、プリンケース買いしますね~♪(おい!)
お互い(←)上手く病気と付き合って参りましょう!

URL | 二木瀬瑠 #2QcW/Am2
2017/07/12 12:05 | edit

その後、眼はどうですか?
快復しましたか?
どこが具合悪くても憂鬱ですね。
わたしはなかなか腰が治らなくて…(泣)
暑い夏、お互いぼちぼちと^^

URL | リアン #-
2017/07/26 08:43 | edit

リアンさん(*^▽^*)

ありがとうございます~!
おかげ様で、今のところ問題なく快調です。
腰が悪いのも、本当に大変ですよね。(T_T)
お大事にしてくださいね!

今年は天候が不安定なのか、
猛暑か豪雨みたいな感じで、うんざりしますね。(´-ω-`)
無理せず、マイペースで乗り切りましょう!(*^^)v

URL | 二木瀬瑠 #2QcW/Am2
2017/07/26 10:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nikisell22.blog.fc2.com/tb.php/217-0c50c5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)