ありふれた日常

LED電球が切れた  

先日、お風呂に入ろうとしていた夫が、
『LED電球って切れることことあるの?』
と言うので見ると、
浴室の2つあるライトの内、一つが点いておらず、
我が家も世間に倣い、
順番に切れた電球からLEDに交換しており、
ここはまだだったかな? 
と思い確認すると、LED電球でした。



LEDの売りの一つが超寿命で、
よってお値段もそれなりに高価。
ただごく稀に、数年で寿命が尽きるものもあるようで、
話には聞いていましたが、
よりによってそれに当たるとは。( ̄д ̄)



我が家では、家電のほとんどはP社と決めていまして、
少し前からP社では、LEDの5年保証を始めたのだとか。
領収書を確認したところ、購入は4年前でしたので、
早速、専用ダイヤルに電話してみたところ、
すぐに交換して頂けることになりました。
その際、切れていない方の電球も、一緒に変えて下さるとのこと。



サービスなのかな、とも思いましたが、
もしかすると、同じ条件で使用していた2つの内、
切れたのと切れなかったもの、この二つを調べることで、
原因を探ろうとしているのかな、とか思ってみたり。



夫は、条件が同じだから、
もう一つも切れる可能性があるし、
そうなる前に(会社側が)気を利かせてくれたんじゃないか、
と言うのですが、実際のところ、どちらが正しいのか、
もしくはそれ以外の理由かは分かりませんが、
とりあえず、無事交換して頂けて良かったです。(*^^)v



それにしても私、どういうわけなのか、
すごい確率の低いものを引き当てることが多く、
その大半が嬉しくない系のもの(事)ばかり。(-"-)
どうせなら、一等宝くじとか、
豪華客船世界一周旅行とかがいいな~。(笑)





20170621115206a25.jpg


先週末、蒲郡方面を通ったときに、
紫陽花祭りをしていました。
今年は、少し開花も色づきも遅いみたいで、
見頃はもう少し先になるようです。


そう言えば、桜も遅かったな~。(´・ω・)




二つのランキングに参加しています。
応援、宜しくお願いいたします。


 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村

category: 日常

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

コメント

「LEDが先か俺が先か」なんて川柳もありましたっけね。
まれにあるんですね。
家電の保証書は間違いなく保存しておきますが
電球の保証書などレシートと一緒になったような保証書は
うっかり捨ててしまったりします。
ちゃんと保管しなきゃいけないですね。反省です。
主婦の鑑です。

URL | 布遊子 #-
2017/06/21 13:05 | edit

布遊子さん(*^▽^*)


> 「LEDが先か俺が先か」

ありました、ありました~!ヽ(^。^)ノ
普通の電球でも、3年以上はもっていたので、
4年でLEDが切れたの見て、思わず『何でやねん!』って
ツッコミ入れたくなりました。(笑)

私、書類関係だけ(←笑)は、バッチリなんですよ!
レシート類は、日付順に張り付けて月毎にファイルしてまして、
(その几帳面さを、他の家事にも回せよ、私)( ̄▽ ̄)
普段は見返すこともまったくないのですが、
今回、初めて役に立ちました~(*^^)v

URL | 二木瀬瑠 #2QcW/Am2
2017/06/21 15:16 | edit

そうなの、LEDはお高いのね。
そんなことも知らなかったわ、トホホ…。←なにかで「トホホ」と実際に言う奴はいないと書いてた。
何年かまえに部屋の灯りは全部LEDに変えたと聞いただけ。
でもお風呂は変えてなかったみたい。最近、点くのがメッチャ遅い。
年金生活になる前に家じゅう全部変えなくっちゃ。
そんでもってレシート残しておくのね?あ。でもそのことを忘れるかも…。

URL | Shinohara #-
2017/06/23 09:21 | edit

そうなんです、お高いんですよ~。
物にもよるけど、従来の電球の5~10倍くらい。( ̄д ̄)
なので、早々に切れらたら、ぎゃふんです。←「ぎゃふん」もリアルで言ったことない(笑)

> そんでもってレシート残しておくのね?

遡っての5年保証は、今のところP社だけみたいです。
それ以外のメーカーは、とりあえず保証書だけは取っておいた方が良いかもです!

URL | 二木瀬瑠 #2QcW/Am2
2017/06/23 10:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2017/06/23 16:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2017/06/23 22:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nikisell22.blog.fc2.com/tb.php/215-3771668e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)