ありふれた日常

義実家片付け、あと一回!  

GW中にラストスパートを掛けた義実家の片付け、
あと一回で完了する見込みまで漕ぎつけました。(-_-;)


あれから、夫と義兄は、仲直りしたわけでもなく、
嫌な空気は相変わらず続いたままですが、
実の兄弟なので、そこは当人たちに任せております。


問題は、義母。
(記事中に『嘔吐』の記載がありますので、苦手な方はスルーしてください!)


GW中、夫と二人、片付けの途中で、
義母を昼食に連れて行ったのですが、
三分の二ほど食べたところで、様子がおかしく、
不意に『これはもしかして、吐くかも!?』と察し、
そのまま、まき散らされたら、後が大変と思い、
咄嗟に、傍にあった『物』で吐しゃ物を受けまして。


一瞬のことで、茫然としている夫に、
お店の人に事情を伝え、片付けるものを借りてくるように言い、
周囲の方に見えないように、私が身体で隠すようにして待ちました。
その間も、二度ほど嘔吐した義母。


すぐに来てくださったお店の方に、自分で片付けると申し出たのですが、
『大丈夫ですよ』と、ビニール手袋を装着し、
ビニール袋で『物』ごと包み込んで、撤収してくださいました。


念のためにビニール袋(エチケット袋)を分けて頂き、
食事の途中でしたが、義実家に戻ることにしたのですが、
義母、自分の食べ残しをまだ食べようとするので、きつく制止しました。
嘔吐の原因が何か分からない状態で、あり得ないし、
その状況で、食べ続けようと思うか??っていう。"(-""-)"


清算のときに、使ってしまった『物』の弁償を申し出たのですが、
受け取って頂けず、むしろ義母の体調を気遣って頂き、恐縮でした。


帰宅途中、だんだん元気になって来た義母が、
買い物がしたいから、スーパーに寄れと言い出し、
さすがにこれには夫がキレ、車の中で喧嘩になりそうだったので、

もし、またお店の中で嘔吐したら、お店に迷惑を掛けること、
嘔吐の原因が不明な以上、(食べ過ぎ、体調不良、食中毒など)
無闇に食べれば、余計に分からなくなるし、
万が一、感染力の強い食中毒菌だったりすれば、
その場合、しなければならない処置方は法律で決まっていて、
(お店の人が手袋やビニール袋で処置したこと含め)
一緒にいた私たちも感染している可能性があるから、
出来る限り他者との接触は避けて、様子を見ることが好ましいことを、

ちょっと(かなり)大袈裟に、滾々と説明しましてん。
さすがに、これには義母も返す言葉が無く、大人しくなりました。
ええ、もう義母の扱いはお手の物です、わたくし。(T_T)


義母の骨折した脚のその後ですが、おかげ様で快調。
杖は必須なものの、金属のプレートが入っていることで、強度が増したのか、
骨折以前より膝の痛みが軽減し、歩きやすくなっているようです。
夫曰く、まるでサイボーグのようだと。( ̄▽ ̄)


まあ、相変わらず、いろいろとやらかしてくれますが、
なんだか最近は、もう何をしても何も感じないを通り越し、
快感すら覚える今日この頃。(←サイコパスか)


とりあえず、義実家ごみ屋敷片付けラスワン、頑張ります!






二つのランキングに参加しています。
応援、宜しくお願いいたします。


 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村

category: 義実家関係

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 5

コメント

おつかれさま~
ちょっと気になったのですが、お義母さまは初期の認知症ではないですか?
吐いた直後に普通は食べられませんよね。
でも吐いたことがフッと飛んじゃったとか…。
痛みも感じなくなったりとか…。
もともとそういう方なのかよくわからないですが、お大事にしてください。
二木さんもお疲れがでませんようにね^^

URL | リアン #-
2017/05/12 13:24 | edit

リアンさん(*^▽^*)

ご心配、ありがとうございます!

認知症は、定期的に検査を受けていますので、大丈夫です。
まあ、義母の奇行(?)は今に始まったことではなく、
私たちが思う『普通』ではないことのほうが多いんですよね。

自分の考えや言い分は絶対で、高圧的に出るところがあり、
それが原因で義弟夫婦は離婚しておりますし、
義姉は完全に義母との接触をブロックしている状態なんです。(-"-)

おそらく、何がしかのパーソナリティー障害があるんだと、
家族全員の共通認識でおりまして、(ごみ屋敷状態しかり)
そうしたスタンスで対応している感じです。(^▽^;)

URL | 二木瀬瑠 #2QcW/Am2
2017/05/12 15:06 | edit

大変でしたね。
ご高齢の方には今更どうにもならないことが多くて・・
コチラで対応するしかありませんね。
お疲れさまでした。

URL | 布遊子 #-
2017/05/13 10:05 | edit

布遊子さん(*^▽^*)

ありがとうございます!

まあ、うちの義母の場合、ちょっと特殊(笑)といいますか、
世間一般の常識からは、かけ離れていること前提なので、
家族は慣れっこという感じなんですよ~(*´Д`)

この状況を楽しめるメンタルを身に付けております。(≧▽≦)

URL | 二木瀬瑠 #2QcW/Am2
2017/05/13 10:56 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2017/05/14 23:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nikisell22.blog.fc2.com/tb.php/208-67de3e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)