ありふれた日常

『嫁姑』 episode.7 ~小舅~   

作品紹介です。
『嫁姑』episode.7 ~小舅~ UPしました。
※無料サイトですので、お気軽に覗いてみてください。


今回は、もしも自分または配偶者の兄弟に、
ニートがいたら、というお話。
親が元気な間はいいとして、
親が面倒を看られなくなったとき、
その負担は兄弟に圧し掛かって来るのですが…


~あらすじ ~


私、松武こうめは、巨大な新興住宅地に住む専業主婦。
そこは、日々繰り広げられる住人たちの人間ドラマが渦巻く世界。


結婚相手の親(親族)が、
たまたま問題のある人だった場合、
その結婚生活は、最悪なものになることも。


太古の昔から、世界中、どこの国でも地域でも、
人々を悩ませ続ける、それこそが『嫁姑問題』です。





☞ 初めから読む方は、こちらから 

 
episode.7 ~小舅~ はこちら



よろしくお願い致します。m(__)m





 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村

category: 作品紹介

thread: オリジナル小説 - janre: 小説・文学

tb: 0   cm: 2

『いい靴履こうぜ鎌倉幕府』  

最近、よく歴史の年号が変わりますけど、
語呂合わせ使って、必死で覚えた学生時代(泣きながら)、
あれは何だったんだと思う、今日この頃。(-"-)


いい国創ろう鎌倉幕府』と覚えた世代の私、
本当は1192年ではなく、1185年だったそうで。(# ゚Д゚)


ならば、『いい靴履こうぜ鎌倉幕府』と覚えれば、
1192⇒85(ぜ)というふうに、
変化した部分まで含めてクリア出来るではないか。(*^^)v


と、もう、すっごい発見した~♪ と思ったものの、
すでにそれを覚える必要もないのでした。←年齢的に(T_T)



20170419120224c13.jpg 

先月、伊勢に行ったときに買ったお土産。


お肌が綺麗になるといううたい文句だったので、
ご近所お友達にも配りまくりました~。(*^^)v




二つのランキングに参加しています。
応援、宜しくお願いいたします。


 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村

category: 日常

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

『ふるさと再生 日本の昔ばなし』  

少し前の日曜日の午前中、何気なくテレビを見ていたら、
テレビ愛知(テレビ東京系列)で、
まんが日本昔話』がやっていることを発見!


まだやってるんだ~! と思いつつも、
オープニングやエンディングなど、
私が知っている頃のとは全然違っていまして、
(OP『坊や~良い子だ…』EN『クマの子見ていたかくれんぼ…』)
調べてみると、『ふるさと再生 日本の昔ばなし』というアニメで、
『まんが日本昔話』とは、まったく別物だそうです。(;^ω^)
(放送局も違うし、だいたい何年前の話じゃ?)


まあ、でも、内容はどちらも同じような感じで、
懐かしく思いながら、ついつい見入っておりました。


私が見てた『まんが日本昔話』は、
たしか、オープニングには超長~~い竜の上に、
でんでん太鼓を持った腹当てをした子供が乗ってましたっけ。


♪坊や~良い子だ 顔貸しな~
 泣く子も黙~まる かぐや姫~

 人~の~情~け~が~ 運の尽き~
  民家~荒らしの~ 笠地蔵~♪



↑と、こんな替え歌ばかり歌っていたので、
すでにオリジナルが出て参りません~。( ̄▽ ̄)






話し変わって、現在、夫と義兄が険悪中。
それに対し、義母が放った一言、
そんなことで喧嘩なんかしないで、兄弟仲良くしてよ~



いったい、誰のせいでこうなったと思っとる!!!???(# ゚Д゚)



そんなこんなで、まだまだ落ち着かない日々が続いております。(´-ω-`)





20170418121715931.jpg 


今年の我が家のさくら子、ここ数年で一番の花付きでした。
So, beautiful ‼ って、もうとっくに散りましたけどね。(笑)






二つのランキングに参加しています。
応援、宜しくお願いいたします。


 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村

category: 日常

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

大人のぬり絵 その後  

随分前に買った『大人のぬり絵』


20170330143549e57.jpg 


その後、こんな感じです。(色鉛筆使用)


nurie2.jpg 


購入当初、ちょっと塗ってみたの図。


nurie1.jpg 


before


20170330143529ca1.jpg 


after


塗っては飽き、そのまま放置して、
思い出してはまた塗って、
気が向いたページ、あちこち手を付けるので、
全然完成しません。(;^ω^)

まあ、長~く楽しめる、ということで。(笑)


二つのランキングに参加しています。
応援、宜しくお願いいたします。


 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村

category: 買った物

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

『嫁姑』 episode.6 ~兄嫁~  

作品紹介です。
『嫁姑』episode.6 ~兄嫁~ UPしました。
※無料サイトですので、お気軽に覗いてみてください。



~あらすじ ~


私、松武こうめは、巨大な新興住宅地に住む専業主婦。
そこは、日々繰り広げられる住人たちの人間ドラマが渦巻く世界。


結婚相手の親(親族)が、
たまたま問題のある人だった場合、
その結婚生活は、最悪なものになることも。


太古の昔から、世界中、どこの国でも地域でも、
人々を悩ませ続ける、それこそが『嫁姑問題』です。





↓↓こちらから 
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880303273




よろしくお願い致します。m(__)m





 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村

category: 作品紹介

thread: オリジナル小説 - janre: 小説・文学

tb: 0   cm: 3

義実家、ごみ屋敷、再び!!  

覚えておいででしょうか?
昨年夏頃、死ぬ気で格闘した義実家のごみ屋敷の汚片付けを。


おさらいですが、義実家敷地内には、
A・B・C棟の居住区と、納屋のような状態のD棟の4つの建物があり、
当時、私と夫がやっつけたのは、A・B・C棟の三つ、
残りのD棟に関しては、義兄がやることになっていました。



私は結婚してから、このD棟の中に入ったことは一度もなく、
(危険だから、入っちゃ駄目と言われていました)
実際、中は酷いカオス状態で、
かつてその中に、もう一つ部屋があったことを、
今回初めて知ったのですが…



あの格闘から半年以上が過ぎた、つい先日、
義兄から夫にSOSの電話があり、事情を訊くと、
義実家を解体するために、D棟の中を確認したところ、
最奥にあったその部屋から、おびただしい荷物の数々が出土したと。(゚Д゚;)



中にあったのは、DMから登記簿に至るまで様々な書類
いつからあったのか知れない衣類家電製品
そして恒例のお歳暮引き出物に頂いたらしい、
食器・タオル類・食品類(←液状化を超えて、ミイラ化)、
いくつも押し込められていたタンスの中には、
そうした物が、びっしりとミルフィーユ状に詰め込まれ…



はっきり言って、かつての3棟の比じゃない状況でして。


しかも悪いことに、その場に同行していた義母が、その出土物を、
すべて今のマンションに持ち帰ると言い出したのだそうです。(-"-)



義兄たちで、義母を説得して、書類その他の処分は納得したものの、
衣類(自分の服)だけは捨てないと言い張っているため、
何とか説得するのに力を貸して欲しい、と。
(勿論、ゴミの処分の手伝いがメインですが)



普通なら、とても着る気になどならないような状態でも、
シミあり、カビあり、虫食いあり)

義母曰く『これは高かった服なんだから!』等々、
(じゃあ、何でこの状態で放置してた??)

あれこれ理由を付けては、手放そうとしません。
なので、再び現地に連行した義母に、こう言いました。


私『入院中に痩せてサイズダウンしたんだから、新しいの買ったら?

義母『まだ着れるのに、勿体ないでしょ!?

私『でも、それ着ると、太いままのシルエットに見えるから。
せっかく痩せて綺麗になったのに、そのほうが勿体ないですよ~



(そうなんです、義母、痩せましてん! XLから3Lくらいに!!!)←


しばし、鏡に映った自分の姿を見ながら考えること数十秒、

じゃあ、そうしようかな~? これとこれと…だけ持ってく

と言って、10点ほどチョイスし、残りは処分に同意しました。


ちなみに、チョイスした服は、とりあえず横に分けて置き、
クリーニングに出すから』とだけ言っておきました。
勿論、出さずに、時期を見て処分します。
絶対に、二度と着ないことは、分かりきってますので。



後は、全員(義母除く)で、ひたすら仕分け作業。
何が辛いって、書類の大半はビニールに入ったまま(主にDM)で、
それを一つ一つ出して分けなければならず、
やれどもやれども、終わりが見えない。(T_T)


中には、買ったままの状態で、袋から出してすらない雑誌や衣類
そのすぐ傍には、無造作に大切な登記簿関係の書類があったり、
ミイラ化食材の隣りに、お菓子の缶に入った宝石類があったり。


また、義父には、本の間にお金を挟む癖があったそうで、
念のため本を束ねる前に、パラパラと確認する作業まで加わり。
(実際に、何枚か発見に至りました)
ミルフィーユと言ったのには、そういう意味もありまして。



マジ、勘弁してくれ! って感じでした。


とりあえず、後は搬出するだけの状態にまでして、
処分は義兄がするとのことですが、…やれよ! さっさと!(# ゚Д゚)



余談ですが、今回、カオスの中から、夫たちの母子手帳と、
子供の頃の成績表が発掘され、各自持ち帰りました。
良い意味でも、悪い意味でも、物持ちが良すぎです。( ̄▽ ̄)









二つのランキングに参加しています。
応援、宜しくお願いいたします。


 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村


category: 義実家関係

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

ちらし寿司とロールケーキ  


お雛祭りの日の夕食。
世間に便乗して、ちらし寿司を作りました。(笑)


20170304112801f5e.jpg 


テーマは『秘密の花園』(←嘘つけ!)

グリーンがなかったので、スプラウトを散らしたら、
何か草ぼうぼう感がハンパなくなりましてん。(´-ω-`)


2017030521125714e.jpg 


お口直しに、桜のロールケーキを。
名古屋フランスさんの季節限定です。


美味でござりました~~💕





二つのランキングに参加しています。
応援、宜しくお願いいたします。


 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村

category: 食べ物

thread: スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

『クラスメート』  

作品紹介です。
クラスメート』UPしました。
※無料サイトですので、お気軽に覗いてみてください。



~あらすじ ~

中学のクラスメートで、いじめの被害者と加害者だったふたり。
長い年月が過ぎ、偶然再会した場所は、同じ新興住宅地。
大人になったふたりには、格差が出来ていました。
被害者に蘇る、昔の忌まわしい記憶。
一方で、昔のことは棚上げして、相変わらず自分勝手な思惑で、
被害者を利用しようとあの手この手で接近する加害者。
同い年で同じ幼稚園に通う子供がいるふたり、
ママ友関係をも巻き込みながら、
次々とトラブルを起こす加害者に、周囲は…



↓↓こちらから

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882672454


よろしくお願い致します。m(__)m


二つのランキングに参加しています。
応援、宜しくお願いいたします。


 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村

category: 作品紹介

thread: オリジナル小説 - janre: 小説・文学

tb: 0   cm: 4

地団太(じだんだ)  


週末にお出掛けしたとき、
いつもバッグに入れていた物がないことに気付いて、
家の中も、私と夫の車の中も探したのですが、見つからず。


残る可能性は、先々週にお出掛けしたお店。
ただ、2週間も過ぎているし、駄目元で電話してみると、

はい、こちらでお預かりしております!』(←神よ!)

失くした物が出て来たこともですが、
何より、お店の方の対応が本当に素晴らしくて、
とっても嬉しかったです。(*^-^*)
好きなお店でしたが、またまたファンになりました。💕


で、全然関係ないのですが、ふと思い出したことが。


もう随分前のこと、仕事を終えた夫と待ち合わせ、
夕食を食べて帰ろうということになり、
ショッピングモール内にある回転ずしに行きました。
回転ずしとは言っても、産地直送のお店で、お値段もまあまあ。
凄い人気があるので、酷い時は1時間半待ちなんてことも。


その日も、たくさんのお客様が順番待ちをしていまして、
私たちも待っている間、お買い物をしながら時間潰し。
そろそろ順番の時間になり、お店の前に戻って待っていると、
30代くらいのカップルが、お店の人に凄い剣幕で文句を言い始めました。
いったい何が起こったのかと、周囲の人たちも釘付け。


どうやら、彼らはなるべく早く入りたいため、
あえてテーブル席ではなく、カウンター席を予約したようで、
それでも随分長い時間、待たされていたようです。
ところが、お一人様でいらしたおじいちゃんが、

1人だから、カウンターの空いてる席に入れて』と交渉し、

お店の人も、たまたま空いていた席に通してしまったのを、
そのカップルが見ていたものですから、怒り爆発したらしく。(-_-メ)


まあ、気持ちは分からないではありません。
誰だって、待たされるのは嬉しくないですし、
一番いけないのはルールを破ったおじいちゃんと店員さんですし。


ただ、そのカップルにドン引きしたのは、ふたりともが大声で、
今すぐ自分たちを席に案内しろと、怒鳴り散らしていたこと。
普通、どっちか一人が興奮してヒートアップしていたら、
もう一人が冷静にたしなめたりするじゃないですか。
普通に話せば通じるのだから、怒鳴る必要自体ないと思う。(´-ω-`)


何より、一番凄いのは、カップルの女性のほうが、
ひとこと文句を言う度、地団太を踏んでいたこと。

『○○××でしょ!』ダン!『△△って言ってるのよ!』ダン! って。

それを見て、側にいた小学生くらいの男の子がポツリ、
ダチョウ倶楽部?』と呟き、瞬殺でママが彼の口を塞ぎましてん。Σ(゚Θ゚)


もう、そこからはダチョウ倶楽部の上島さんにしか見えなくなってしまい、
ごめんなさい、わたくし、笑いを堪えるのに必死でした。
(横にいた夫も、周囲の方々も同様に)


最終的に、おふたりはすぐに中に案内されて行きましたが、
しばらくして、私たちの番になり、中へ入って行くとき、
カウンター席で楽しそうに談笑しながら、お寿司を食べるおふたりが見えました。
あれだけ怒り心頭だったのに、すぐに気持ちを切り替えられるって、
凄い強メンタルだな~、と感心したものです。
(私なら、あそこまで言ったら、そのお店で食べるなんて無理だ)


教訓、人の振り見て我が振り直せ

ルールはちゃんと守ろうと思いますし、
クレームがある時は、冷静に伝えようと思いました。


それにしても、大人で地団太踏んでる人、
初めてリアルで見たかも知れない。
久しぶりに、またあのお寿司屋さん、行こうかな~。(*´▽`*)


♪♪もしかしてだけど~ もしかしてだけど~、
 彼らに また会えると 思ってるんじゃないの~♪♪(どぶろっく風に)


201702011143070fc.jpg 


ローズウィンドウ。
クリスマス過ぎても、綺麗なので窓際に飾っています。(*^^)v



二つのランキングに参加しています。
応援、宜しくお願いいたします。


 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村

category: 日常

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

サンダーを買いました  

このところ、お外が死ぬほど寒いので、
自宅の中にばかり籠っております。
(風邪引いていたし💦)


そんなわけで、屋内のDIY中のわたくし、
週末に材料を買いに、HCへ行き、
ついでに、DIYコーナーにある作業台で、
板のペーパー掛けをしてしまおうと思いましてん。
(外は寒いし、中でやると粉だらけになるし)


ちょうどDIY担当の店員さんがいらしたので、
何番のペーパーが良いかとか相談していましたら、
「良かったら、これ、ちょっと使ってみます?」と、
何と! 個人所有のサンダーを貸して下さいまして、
その性能の素晴らしいこと、素晴らしいこと‼ (((o(*゚▽゚*)o)))


DIYコーナー担当の店員さんの場合、
ご自身もDIY大好きという方も多くいらっしゃって、
DIY好き同士、匂いを感じ取るのか、
こうして紹介がてら、便利な武器(←)を
貸して下さったりすることもあるんですよね。


2017012509520660a.jpg 


というわけで、購入してしまいました。(^^ゞ
今までのペーパー掛けの苦労は、いったい何だったんだ??
というくらい、超出来る子です。(笑)


新品の状態で、最初にやることといったら、
やっぱり、まな板のメンテナンス


20170125095653d19.jpg 


めっちゃ綺麗になりました。o(^▽^)o


で、当のDIYは何をしているのかというと、
以前からずっと気になっていたデッドスペースに、
ウォークスルーパントリーを作成中。


20170125095230e2b.jpg 


まだ途中ですが、ちょっと並べてみたの図。(^^;


完成したら、途中経過含め、
またUPしたいと思います。(*^-^*)





二つのランキングに参加しています。
応援、宜しくお願いいたします。


 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村

category: 買った物

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2